2014年2月7日金曜日

ゲストハウスに提灯の灯がともりました。

 
ゲストハウス京都 コンパスに提灯の灯がともりました。 
これで夜到着されても、私どもの場所が遠くからでも分かるようになりました。
夜のアクセスの対処をどうするか迷っていたところ、京の地張り提灯専門の小菱屋忠兵衛さんこと、小嶋商店を紹介いただき作っていただきました!
とても優しい温かな灯りです。英語の文字が書かれていても雰囲気があり、より素敵です。
 
 
 
 
 
作業の工程を写真で見せていただきました。
 
①竹割  提灯の骨格の平骨を作る作業です。
 
②糸つり  平骨を何本もの麻糸でがっちり固定させる。
 
 
③紙貼り   和紙を提灯の骨格に貼っていく。 
 
④絵付け   もちろん手書きです。 
 
なんと南座の提灯も作っておられるとのこと!!
友達の友達は皆友達!!人との繋がりはありがたいです。




0 件のコメント:

コメントを投稿