2017年10月13日金曜日

今 二条城が熱い!!

大政奉還150周年を迎える二条城、イベントが盛り沢山です。


10月13日(金)からライトアップも始まります。
今回のライトアップは初じめて二の丸御殿も見られるそうですよ!!
先日二条城を訪れた時、飾られている人形が大政奉還の時の設定となって新しくなっていました。
初めて二条城を行かれる方も、何度か行かれてる方も是非足を伸ばしてください!!

 今回私はアジア回廊、現代美術展にお邪魔していました。
 歴史ある世界遺産の二条城で現代アーティストが素晴らしいオブジェを見せて下さいました。
 一部屋が全部一つの作品。
人間の視覚とはいい加減なものなのか、床に反射している景色がどうなっているのか訳が分からなくなって、一足踏み出すのが怖い~!!
 これも一部屋全てが作品。現代美術なのですが、古い建物と雰囲気が合っていてとてもいい感じでした。

 すごく大きな作品、どのように搬入したのか気になります。
 光が明るくなったり、暗くなったり不思議な空間でした。
 二条城は圧倒的な存在感があります。

 色々なイベントが催されています。
漫画、ONE PIECE 京都麦わら道中記も催されていました。

 石垣の大きい石の間の小さな石が可愛い・・。

 今は無き天守閣跡地から眺めた二条城です。
 二条城のお堀は二重になっているのを知りませんでした。
お堀やたくさんの木が外の喧騒をシャットアウトしています。
 お堀に浮かぶ白い泡のように見えるものも作品でした。
 この妙な恰好の木(サクラと思うのですが)人の手を加えたものなのでしょうか?たくさんありました。
 昔ながらのさすが二条城凄いな~!!と思いましたが、現代美術展をお城全体で受け入れた事がなお凄いと思いました。

今話題のフォーエバー現代美術館にやっと行けました。
草間彌生のMY SOUL FOREVERを催しておられ、楽しんできました。

 何はともあれ巨大なカボチャ!!



 美術館の作品の所は写真が撮れなかったので、お庭の写真を少し。
 座って御庭を見るも良し、外に出て見るも良し!!


 場所は祇園の花見小路、祇園歌舞練場内です。
ショップも喫茶も可愛かったです。
二条城ライトアップ情報http://www.taiseihokan150.jp/%E5%A4%A7%E6%94%BF%E5%A5%89%E9%82%84%EF%BC%91%EF%BC%95%EF%BC%90%E5%91%A8%E5%B9%B4%E8%A8%98%E5%BF%B5-%E4%BA%8C%E6%9D%A1%E5%9F%8E%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%88%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97%EF%BD%9E%E4%BA%8C/
フォーエバー現代美術館
http://www.fmoca.jp/

0 件のコメント:

コメントを投稿